UA-21037902-5

2018年10月18日

岡山市内観光へ

今回「岡山」に来た目的は…金・土・日で3Daysドッグショーがあって、そこで『ゲント』と『ちゃー君』の実家のパパに久しぶりにお会いする為でした。ついでに『ゲンちゃん』も出場しちゃおうと頼んでいたので、水曜(10/17)午後にシャンプー&カットを予約してて…その為に、早めに現地入りしたのでした。

ということで、自由時間は1日半…どこに行く?ってとりあえず町の中心にある「岡山城」を目指してみました。

0693.jpg


お城の駐車場は我が家の車には狭めだったので、お隣の「後楽園」に駐車して、遊歩道をお散歩しながらお城方面へ…10分ちょいで到着。〜残念ながら昭和20年に空襲で焼失し、昭和41年に再建されたものだそうで、近くで見るとやっぱりちょっとキレイ過ぎる感じでした〜

0698.jpg


そのままUターンせず後楽園の周りを行けば駐車場に戻れそうだったので、お堀を見ながら日陰の遊歩道をお散歩。

0709.jpg


近くで見るより、お堀越しのお城の方が素敵でした。

0718.jpg


水曜日の観光はココまでで、

0720.jpg


『ゲンちゃん』をサロンに送り届けた後、ピカピカになって戻って来るまで温泉入ったりお昼寝したりしながら、のんびり待機。

で、昨日と同じ場所にて、木曜日(10/18)朝のピカピカ『ゲンちゃん』で〜すexclamation〜昨日終わったのが夕方で、真っ暗になってて、どんな風になったのか全然見てなかったのです〜

8168.jpg


コノ美しさを保つ為exclamation&question午前中は犬が入れない「後楽園」見学へ。〜ちょうどスタンプラリーしてて、やる気もなかったんだけど、ポイント貯めるとイロイロ貰えるって誘われて、犬を車に置いたまま、隅から隅まで巡っちゃいました〜

2322.jpg


1時間半後、車に戻ってお待ちかねのお散歩へ。

0721.jpg


昨日から気になってた「水辺のももくん」っていうのを見に、種がつかないように注意しながら、遊歩道の端っこまで歩いて、このエリアを堪能し尽くしました。

0724.jpg


お昼ご飯をどこかで食べてから行くはずだったのに、そのまま食べずに桃太郎伝説で知られるパワースポットな「吉備津彦神社」に到着。〜どんどん登って行っちゃったら、一番上の段は犬禁だったみたいで、申し訳ございませんでした

0726.jpg


ということで、犬を門前に置いて、一人ずつお参りして、

0729.jpg


桃太郎さんにもご挨拶して…子ども(うちは真っ黒な犬だけど)の病気除けになるという無患子(むくろじ)という木の実も頂いて来たのでした。〜子授け・安産・縁結びの他、病気平癒・商売繁盛・金運上昇等たくさんのご利益があり、参拝すると1年以内に願い事が叶うことで有名だそうですよexclamationこれは、行くしかないでしょexclamation×2

0733.jpg


この後、近くにあるもともとは1つだった?という「吉備津神社」〜こちらは、健康長寿・学業成就・交通安全などのご利益有りだそうですexclamation×2にも人間だけでお参りして、万全な体勢でこの日のうちに会場入りしちゃったのでした。
To be continued soon
posted by ゲンちゃんママ at 22:00| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください