UA-21037902-5

2017年09月10日

早くも習得?

昨晩も、少し自由度が増した自室の中をウロウロしながら、

9521.jpg


私達が働いている様子を…時々サークル越しに観察目してた『ゲンちゃん』

9523.jpg


今朝はケージの中にちゃんと入れて置いたはずなのに〜カンヌキちゃんと挿してなかったので〜自分でドアを開けて出て来ちゃって…

9524.jpg


気づいたら目ソコに立っててビックリ

9529.jpg


「降りちゃダメよexclamation」って言ったのが分かったのか???ですが、一応その場で伏せてくれました。モチロンまだまだ油断はできないけど、何度もこういうことを経験しながら覚えていってねexclamation×2

9534.jpg


今週末は土日共お天気に恵まれて、行楽日和に今日も『ゲンちゃん』スキー場までお散歩行った後、テラスでまったりおやつタイムして…

170910.jpg


その後またドッグランで弾けて…

9569.jpg


気持ちよくMy Roomでお昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)

9570.jpg


やっぱりお天気だと気分が違うよね〜by Gent
posted by ゲンちゃんママ at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

牛アキレス

ロープウェイのお話はもうちょっと続きがあるんですけど、今日は置いといて…最近の『ゲンちゃん』私達が見ていられる時は、結構自室内フリーにしているので、こっちのお部屋にも頻繁に出入りしています。

9427.jpg


モチロン行ったり来たりして、まだ見慣れてない場所をイロイロチェックもするんだけど、『Nicoちゃん』の前で、何かじ〜っとしていることも多いんです。

9429.jpg


お空の『Nicoちゃん』と『ゲンちゃん』が、密かに交信してくれてるなら嬉しいけど…

9477.jpg


実は、何か食べるものがないか狙ってるだけ?だったりして…

9475.jpg


とにかく、飾ってあるお花を倒すこともなく、置いてある袋入のおやつを取ることもなく、『Nico姉ちゃん』の前ではイイ子です。

9481.jpg


そんな『ゲンちゃん』に1歳のお誕生日祝いにもらってた「牛アキレス」がそのままになってたことに気づいて…〜既にあの頃『Nicoちゃん』噛む力が弱くなってて、固いものをあげると口の中で出血したこともあったので、控えていたのでした〜

9484.jpg


1本あげてみました。

9485.jpg


『ゲンちゃん』って結構不器用で…

9487.jpg


始めはなかなか…こっちが持っててあげないと、くわえることも難しかったのですが、

9488.jpg


そのうち手で押さえられるようになって

9494.jpg


ツルツル滑らない様に座布団の上に自ら移動もして〜「スペシャルなおやつ」の力でまた一つ賢くなれた?

9503.jpg


なくなるまで、なんと30分間も噛み続け…

9509.jpg


食べきった後も、どこかに残ってないか必死に、自分の身体を探してる程

9514.jpg


気に入ったみたいです。

9519.jpg


お姉ちゃん今更ですが…ステキな誕生日プレゼントをど〜もありがとう〜by Gent
posted by ゲンちゃんママ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

犬OKな白根山ロープウェイ

もぅ10日も前のコトになっちゃいましたが、お友達がうちに遊びに来てくれて、『ゲンちゃん』一緒に念願の「白根山ロープウェイ」に初乗りしました。〜ホントは7月に『ノエルちゃん』と乗る予定だったんですが、余りの暑さに断念してたんですよね〜

9068.jpg


乗り場に向かう前、誰と誰が一緒に乗る?な〜んてみんなでノンキに言ってたんですけど、なんとロープウェイ(8人乗り)は「1機に大型犬は1頭〜なんで、夫婦2人で犬2頭の場合は、一緒は・だけど…1人で2頭連れてる場合はギリ」っていうルールが、いつの間にか?出来てて…6人で7頭グループだった私達は、5機に分かれての〜それも、同じくルールがあって続けては乗れず、中1機空けての〜乗車でした。

9072.jpg


みんなが先に行っちゃって、最後に私達2人と一緒に乗り込んだロープウェイの中で…予想通りに超緊張な『ゲンちゃん』登りは、モチロン外を見るコトも、おやつを食べる余裕さえなく、はぁはぁ言い通しでした。〜たとえ『Nicoちゃん』がいてくれたとしても、一緒には乗れなかったし…頑張るしかないね!〜

9085.jpg


25分後くらいにやっと、山頂駅でみんなと合流。早速見知らぬお客様に捕まって、質問攻め&写真撮影に。

9096.jpg


ちょっと歩こうってことになり、散策路へ。ビビリなのか強いのか…こんな時だけ、一番前じゃないと気が済まない〜やっぱりどこかおかしな性格の〜『ゲンちゃん』わーい(嬉しい顔)みんなに笑われながらも先頭を歩かせてもらって、意気揚々。

9099.jpg


10歳超えのニューファンちゃんも一緒だったので、無理せず引き返して…神社の前でカメラ

9103.jpg


その後は、みんな待望の「ソフトクリームタイム」になりました。

9110.jpg


ということで…〜我が家では『寒ちゃん』以外、他3頭にはあげてなかったんだけど〜みんなも貰ってるから『ゲンちゃん』もちょっとだけ食べてみる?

9123.jpg


お空の『幸ちゃん・ハンちゃん・Nicoちゃん』には内緒だよ。

9132.jpg


残念ながらこの日は雲が多くて、目の前に見えるはずの「日光白根山」は陰も形もなかったのですが、まだまだこの先機会もあるでしょう!

9138.jpg


そして、帰りの「ロープウェイ」あせあせ(飛び散る汗)心配した通りに、乗る時は嫌々で焦りましたあせあせ(飛び散る汗)が、中でおやつを食べられたので、ちょっとは慣れた?〜ベロの長さも、登りよりは短いもんね!〜

9151.jpg


来て下さったみんなのお陰で、『ゲンちゃん』もホントに楽しかった一日でした。
でも…To be continued
posted by ゲンちゃんママ at 11:00| Comment(0) | 近くへお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

軽井沢〜碓井峠へ

秋の「ショートトリップ」2日目。お昼前に「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の一番端っこのイーストP7の日陰に駐車して、散策開始。〜キャンカーなので、駐車する場所どこでもOKじゃないんですよね〜

9374.jpg


さすが軽井沢で、アウトレット内を歩いているわんこもたくさんいるので気兼ねなく…〜ここでもやっぱり犬には怖がられちゃうパターンで、ワンズとの触れ合いは全くありませんでした〜

9377.jpg


『ゲンちゃん』とショッピングモールを練り歩いて…〜モール内でマーキングしまくったらあせあせ(飛び散る汗)困るなって思ってたんですけど、ぜんぜんそんなこともなく…おヨダたらーっ(汗)は度々落としちゃったけど、お利口でした〜

9379.jpg


一番端っこのウエストまで、愛想をふりまきながら往復してきました。〜それにしてもニューファンの知名度がこれほど低いとはびっくり。犬の多い軽井沢なのに!?!良くて「ピレ」しか出て来ず…犬種名を言っても、ほとんどわかってもらえずでした。〜

9380.jpg


パパは欲しかった靴をゲットしてたけど、私は特に何も買えずに、昼ご飯もテイクアウトの「ナンケバブ」ひとつでお腹いっぱいに。

9382.jpg


その後、ドッグデプトガーデンものぞいてみたけど、ここにも欲しいものもなく…軽井沢を出発。〜いつの間に?横の空き地だったところ?に、ホテルが建ってました。この夏OPENだったみたいですね!知らなかったワン。〜

9384.jpg


翌日雨雨予報だったので「もぅこのまま帰ろうか」ってなったんですが、その前に今迄立ち寄った事がなかった、碓井峠にある「めがね橋〜昔信越本線が走っていた日本最大の4連アーチ式鉄道橋」に行ってみました。

9404.jpg


この橋、下から眺めるだけじゃなく去年『Nicoちゃん』と行った「餘部鉄橋」のパターンと同じく〜上にも上がれるみたいだったので…

9399.jpg


すぐソコみたいだし『ゲンちゃん』連れて

9396.jpg


階段を登ってみました。

9388.jpg


もともと線路だったところを「遊歩道アプトの道」として整備して、10個のトンネル抜けて気軽に?〜って言っても片道2時間以上みたいですけど〜歩けるコースになってましたが…

9392.jpg


〜この短距離で私、対策不十分だったため、既に30ヶ所以上虫に刺されちゃって、参ったしもうやだ〜(悲しい顔)我らはトンネル内には入らず引き返しました。

9394.jpg


帰りがけ行きつけの動物病院に寄って『Nicoちゃん』のことをやっとご報告してから〜ついでに『ゲンちゃん』の体重測定。『Nico姉ちゃん』の残り物をちょこちょこ貰ってたわりに、増えてなくて良かったです〜

9405.jpg


帰って来たら、やっぱりお家は涼しいし、静かで…

9406.jpg


どこかに出かける度に、ウチの良さに気づかされる我らです。でも、また一緒にどっか行こうねexclamation×2
posted by ゲンちゃんママ at 13:00| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

吾妻渓谷〜軽井沢へ

9月になって割とどこも涼しいみたいだし『Nicoちゃん』のコトも一段落ついたので、久しぶりの1泊or2泊の「ショートトリップ」に出かけることになり、荷物を積み込んでゆっくり出発。

9307.jpg


毎度ながら行き先をきちっとは決めてなかったのですが、ランチは「天ぷらとお蕎麦」を食べたいというパパのリクエストで、「道の駅 たけやま」の「風格のある茅葺き屋根のお蕎麦やさん」を思い出して行ってみました。

9310.jpg


入店してメニュー見たら…JAFの優待割引まで書いてあるし、何と言っても安さにびっくり。

9313.jpg


すっごく雰囲気は良かったけど〜この値段で全然文句は言えないけど〜やっぱりお味はお値段相応って感じexclamation&questionでした。

170904.jpg


今晩はコンビニのお握りとおでんでイイかexclamationって言いながら、途中見つけた「Acoopあがつま〜初めて入りましたがお魚・お惣菜共充実の品揃えでしたわーい(嬉しい顔)」に立ち寄って、夕食と朝食も買い込んで…温泉とドッグラン併設のキレイな道の駅「あがつま峡〜営業時間が早く終わっちゃうし、ココほんの軽食程度のレストランしかないんですよね〜」へ。

9330.jpg


到着した時ドッグランには、ちょうどボストンテリアちゃんがいたんですけど、『ゲンちゃん』と入れ替わりで退出。

9318.jpg


小型犬とはエリアが分かれてるし、どの飼い主さんにも大人気な『ゲンちゃん』でしたが、

9322.jpg


大きさが違い過ぎるのか、やっぱり犬には怖がられちゃって、誰とも一緒には遊べませんでした。しばらくのんびりしてから、併設の「天狗の湯〜¥400」に交替で入って、ココで今日は泊まろうと思ってたんですが、夕方になって虫が多くなって来たので、退散。

9331a.jpg


コンビニで蚊取り線香用のライター買ってから、すぐ近くにある「道の駅 八ッ場ふるさと館」に戻って車内で夕食。そのまま1泊させて頂きました。

9333.jpg


翌朝もイイ天気。ここは「あがつま峡」とは違って、あまり広くない道の駅なので…

9335.jpg


橋の上までお散歩しようよって誘ったのにお腹すいたのか『ゲンちゃん』歩かず…パパと車に戻って行っちゃいました。

9337.jpg


朝食後もしばらくTV見ながらのんびりなパパ。やっとドラマを見終わってから…ハルニレテラスを目指して、軽井沢方面へ車(RV)それでも、駐車場が混み出す前の、9時すぎに到着。

9370.jpg


大好きな川沿いの小径を…

9364.jpg


「トンボの湯」まで散策。〜いつもステキに飾ってあるクリスマスディスプレイは…時期が早くて陰も形もなかったけど、また来ようね〜

9362.jpg


道中あちこち茂みをチェックするので…すぐにイロイロ付いて、オモシロイ『ゲンちゃん』

9352.jpg


コノくらいなら笑っていられるけど、やっぱりこれから冬まで大変そうね。

9353.jpg


とりあえず、まだお腹もすいてないので、お客様の注目を浴びながら、お散歩させて頂いただけで出発。

9373a.jpg


「ツルヤ」に寄って買い物してから次は軽井沢に来たらお決まりのコースな「アウトレット」だよんダッシュ(走り出すさま)To be continued soon
posted by ゲンちゃんママ at 18:00| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

サークル復活

一人っ子初日に、この部屋に入って「クンクン」したとたんに、まさかのマーキングしちゃった『ゲンちゃん』でしたが、〜夏中『すーちゃん』の居場所だったので、男子臭が残ってたんだと思うんですけど

8998a.jpg


ご飯をココで食べるようになってからは、そんな事もなく…一つ賢くなれたexclamation&questionのかしら?

8997a.jpg


でも、まだまだ寛げる場所ではないらしく、この部屋でじっ〜としている姿を見ていません。

9292a.jpg


じゃぁ何してるかっていうと、窓からPCしている私をじ〜っと目見ていたりします。〜それはそれで可愛ヤツですがハートたち(複数ハート)

9294a.jpg


まぁそのうち、歴代のうちのワンズが大好きだった〜Nicoちゃんみたいにコンパクトには寝れないだろうけど…〜石の上で寝たり、

Nico.jpg


パパと仲良くTVを見るようになるんだろうけど、まだまだ油断してるとテーブルの上をペロリ。

9304a.jpg


この日に乗ってたのは「タバスコ」『ゲンちゃん』そんなの間違えてナメたら「ひぃ〜」ってなっちゃうよ

9305a.jpg


ということで、入っちゃいけないエリア満載の我が家は、今頃になってまた、あちこちめんどくさいサークル生活になってます。

9295a.jpg


もぅちっちゃい仔犬じゃないんだから、早く覚えてねexclamationって、『ゲンちゃん』に覚えられるのかしら

6060.jpg


2535.jpg


『Nicoちゃん』お空の上から、ご指導よろしくお願いしま〜すexclamation
posted by ゲンちゃんママ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今夏3度目の丸沼へ

『Nico姉ちゃん』のこともあってノビノビになってたので…今日は今夏3度目の「丸沼」へ。

9204a.jpg


相変わらず、岸に戻ろうと必死な『ゲンちゃん』でしたが、

9209a.jpg


場数を踏むごとに、泳ぎも着実にうまくなってる感じ。

9218a.jpg


まぁ、ライフジャケットの力も大きいんですけどね。

9221a.jpg


本人もまぁまぁ満足そうで

9227a.jpg


岸にあがった後も湖を見つめているので…小休憩をはさんで再挑戦。


9232a.jpg


やっぱり笑っちゃうほど、入る時は嫌々なんだけど…

9233a.jpg


入っちゃえば、イイ感じexclamation&questionで、

9234a.jpg


9月になって水も相当冷たくなっちゃったので、ココに入れるのも今夏最後かもですが…

9239a.jpg


だいぶ上手に泳げる様になりました。

9244a.jpg


うちに帰って、2週間ぶりのマラセブシャンプー。

9258a.jpg


涼しくなってカイカイもなくなったし、薬用シャンプーもこれが最後で良さそうな感じです。

9269a.jpg
posted by ゲンちゃんママ at 20:30| Comment(0) | 近くへお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする